エルトナのトナはトナカイのトナ

トナカイスーツをこよなく愛す



vs 僧侶

メイン僧侶はありえないエリスです。
全職カンストしたらやってもいいかなというレベル。
110111164.jpg



がんばれエリス イヤイヤ道中 ~私が僧侶をあきらめた理由~
※タイトルは某ゲームから取りました


ドラクエやってすぐに「僧侶はやらないな」と思いました。
とはいえ回復職で迷宮に行くので、決して回復が面倒とかではないですw
ではなぜか。


1.スキル取得が大変だから
私が最も面倒だと思っているスキルは盾です。
最初は盾不要の両手武器ばかりを使い、スキルポイントが余ってくるころに振り直して今に至ります。
具体的にはブーメランでレンジャーを上げる頃です。
迷宮のバッコス対策としてようやく取りました。
レベル50程度を基準に、HP+120を前提として考えてみましょう。
一応MPが取れる職も書きます。


まずはスティックと盾が必要な僧侶から。
96801709.jpg
 しんこう心……僧
 HP……戦 武 パ マ
 MP……僧 魔 マ 賢
 スティック……僧 パ ス
 盾……戦 僧 魔 パ マ 賢
しんこう心は100。
スパでスティック100。
問題の盾ですが、戦パマはすでにHPで80、90振ってるはずなので、このレベル帯でやりくりするのが難しい。
残っている魔と賢も上げるしかありません。


それに対して魔法使い。
57625679.jpg
 まほう……魔
 HP……戦 武 パ マ
 MP……僧 魔 マ 賢
 杖……魔 マ 賢
まほうは100。
杖はスティックと違って100振らなくてもいいのです。
魔法戦士の余った20ぐらいと、賢者で88まで振って完成。
盾なんてなかった。


どうでしょうか、この準備のしやすさは。


ちなみに、同じく盾不要のツメに必要なもの。
58227713.jpg
 HP……戦 武 パ マ
 MP……僧 魔 マ 賢
 ツメ……武 盗
物理職は基本的にMPが少ないため、MPパッシブが必要です。
タイガークローは、最低この4職の最初のMPを取らないと使い物になりません。
実は結構大変だったりします。


2.レベル上げ不向きの2職を上げなければいけないから
僧侶はともかく、パラとスパが上げにくい。
特にパラディンはメタスラ迷宮以外、肉入りでのPT募集が皆無です。
101727997.jpg
↑スライム迷宮
マシロstyleを目指さなければ、間違いなく50カンストの職でした。
スパも立ちポーズのために50にはしたいのですがw


3.お金がかかるから
耐性装備というやつですね。
死んではいけないのはもちろん、行動不能になってもいけません。
代表的なものに眠り、封印、転び。
災厄の王が出てきた辺りからは麻痺、呪い。
足りないものはレアアクセで補ったり。
63790697.jpg
とにかく耐性つけるのに、お金と時間がかかります。
要は僧侶でボスに行かなければ、中級の回魔はごろもでいいのです。


以上、思っていたことを記事にしてみました。
結構考えてたんですねww
ゆえに、僧侶はドMだと思うのです!


てぃ・レシム「などと供述しており」
110677711.jpg
↑ドMの方々


ランキング参加中です。
クリックするといい夢が見られるそうです♪


テーマ:ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

メイン僧侶、そして上げにくいと書いてある武も75のツメ100、さらにはパラ上げようかと考えてる私はドMの極みですね(゚Д゚)

  • 2013/12/01(日) 11:55:58 |
  • URL |
  • レシム #IRtMTycQ
  • [ 編集 ]

僧侶はマゾいからこそ頑張れるw
あとれべらーげすごい楽w

  • 2013/12/01(日) 14:27:08 |
  • URL |
  • てぃ #-
  • [ 編集 ]

Re: れしむん

「50程度でちゃんと運用できるまで」が大変というだけで、僧武のカンストは簡単だと思うよ。

  • 2013/12/02(月) 19:32:17 |
  • URL |
  • エリス #-
  • [ 編集 ]

Re: てぃさん

僧侶自体のレベル上げはラクだよね。
その他のスキルを取るのが大変というお話でした。

  • 2013/12/02(月) 19:34:27 |
  • URL |
  • エリス #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eriself.blog.fc2.com/tb.php/208-da23f042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
